診療内容

当院は、骨折や捻挫などのケガ、腰痛、関節痛、リウマチ、五十肩、骨粗しょう症、手足のしびれや麻痺、スポーツのケガなどの運動器の病気に対して治療を行います。

骨折や捻挫などの外傷(ケガ)
上肢、下肢や体幹部の骨折、捻挫などの外傷(ケガ)
関節の病気・リウマチ(←リウマチ外来に関する案内はこちらをクリックしてください)
股関節、膝関節、足関節、肩関節、肘関節、手関節などの加齢性の関節症、リウマチや外傷(ケガ)など
脊椎脊髄の病気
頚椎、胸椎や腰椎部の痛み、変形、下肢のしびれや麻痺、骨粗しょう症、脊椎の外傷(ケガ)など
上肢の病気
肩部、肘部や手指の痛み、変形、運動障害、しびれや外傷(ケガ)など
下肢の病気
股関節部から足先までの痛み、変形、運動障害、陥入爪、巻き爪、しびれや外傷(ケガ)など
スポーツ障害
青少年の野球やサッカーなどのスポーツに伴う外傷(ケガ)や痛み、および中高年者のレクリエーションスポーツやウォーキングなどに伴う痛みなど
小児の整形外科的な病気
小児の脊柱変形、上肢、下肢の変形や先天異常、歩行障害や関節の痛みなど
骨・関節・筋肉などの腫瘍
小児から高齢者までの、上肢、下肢や体幹部の腫瘤や痛みを来す腫瘍性の病気

「整形外科専門医」は次のような方法で治療しています。

薬や注射による治療
薬を処方したり、病気のある部位に直接注射をするなどして痛みを除きます。
理学療法
内視鏡(関節鏡)を使用した手術
関節鏡を使うことにより手術による影響と傷を小さくし、早く元の生活に戻れるように努めています。
手術療法
上記の方法でよくならない場合は、患者さんとよく話し合ったうえで人工関節や、時には手術用顕微鏡などを用いて、安全で正確な手術を行うように努めています。
運動器リハビリテーション
ギプス、コルセットなどを用いて、手術に頼らない治療や、手術の後に早期に元の生活に戻れるようなリハビリテーション指導を行います。
日常生活指導
骨や関節など運動器の、日常生活における健康管理の方法についても指導します。

「社団法人日本整形外科学会 2003.4」引用

診療の流れについて

患部を診察しやすい服装で来院していただくと、診療時間の短縮にも繋がりますので、ご協力いただけると助かります。

←こちらから、問診票をダウンロードできます。

現在、新患・再来新患の受付は予約制になってます

お薬手帳、他院での採血結果などの医療情報は診療を行う上で大変重要な情報です。 お手元にある場合は、必ず持参されてください。