宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

医療機器

電子カルテ
皆様の大切な医学情報を大切に管理・保管するためと待ち時間の短縮のために電子カルテを導入しています。
DSC_2918-1
レントゲン撮影装置
天井走行式のため、皆様に負担をかけない状態で、全身のレントゲン撮影が可能となります。
特に立った状態での膝の撮影が容易に行えます。
imageDSC_2919image
CR装置
レントゲン撮影後の画像調整ができるため、撮り直しが少なくてすみます。
皆様の被爆のリスクを下げることになります。
DSC_2917
骨塩測定装置
腰椎(腰の骨)や大腿骨(太ももの骨)で、骨の強度を的確に評価する事ができます。
4から6ヶ月毎に計測することで骨強度の増加や弱体化が把握できます。
皆様の骨粗鬆症の診断・治療・予防に絶大なる威力を発揮致します。
DSC_2916
超音波装置
いわゆるエコーと呼ばれているものです。
レントゲン写真では判断できない肉離れや腱損傷、腫瘍(できもの)などを写し出します。
エコー2

物理療法機器

電気刺激装置
高周波治療器と低周波治療器を揃えています。
筋肉の緊張をほぐし、血行を改善し、神経を刺激することで新陳代謝を高め痛みの軽減を計ります。
腰・首 牽引装置
筋肉の緊張をほぐし、血行改善を計りながら疼痛軽減を行います。
image image
マッサージ器
水圧を利用して全身のマッサージを行います。
腰痛や肩凝りの慢性的な痛みを持っておられる方にも効果的で、疲労回復などのリラクゼーション効果もあります。
温熱療法
温められた装置を患部に置くことで、部分的に新陳代謝や血行改善を促し、痛みの軽減効果があります。
DSC_2920-1
赤外線治療
近赤外線のみを病巣部位にあてることにより、血行改善、組織修復を促し痛みの軽減が期待されます。
エアーマッサージ器
血液とリンパ液の流れを促進することで、浮腫(はれ)やおもだるい感じを改善致します。

超音波治療器

血管拡張、温熱作用、新陳代謝作用、酵素反応促進、乳化作用などにより深部疼痛の緩解・損傷組織の修復促通などの効果が期待される機器です。
DSCF1187

骨超音波治療器

スポーツ現場などでも多く取り入れられている骨折の治癒を促す機器です。骨にパルス周波数という機械的な刺激を与え骨の修復過程を促していきます。
DSCF1196

運動療法機器

レッグプレス
太ももから膝周辺の伸ばす筋肉と曲げる筋肉の筋力を評価したり、日常生活での動作(立つ・座る・走る・バランスを取る)等に必要である筋肉を強化致します。
四頭筋・ハムストリングス筋訓練器
膝を曲げたり、伸ばしたりする筋肉を強くするために行う機器です。
先程のレッグプレスと連動して訓練を行います。
肩関節運動器
四十肩や五十肩の方々の肩関節運動を改善するために使用する機器です。
image

物理療法機器や運動療法機器を充実させていますが、当院には理学療法士が3人常勤しており、皆様の悩んでおられる痛みや障がいに対して、できるだけ早く治られるように一生懸命に取り組んでいきます。

スタッフ全員が様々な研修会に参加し、質の高いリハビリ医療を皆様個人にあった運動療法・徒手療法を提供していきます。