宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

01月

くらしの中から認知症を予防する

2015.1.18  認知症フォーラム:
『認知症は予防できる〜久山町研究からのメッセージ〜』
という興味深い演題で久山町に所縁の深い清原 裕先生の講演がありました。
1421574787914
開始時間が近づくとともに会場の席が埋め尽くされ、
関心の高さが伺えました。
研究データを基に具体的で分かりやすく、
身近な内容の講話にどんどん引き込まれていきます。

認知症の予防に重要な因子として
【認知症の危険因子】糖尿病、特に食後高血糖・高血圧・タバコ
【認知症の防御因子】運動(週に3日以上、1回に30分程度)・野菜豊富な和食+乳製品(一日1杯の牛乳)・少量のアルコール(日本酒なら1合。ビールなら大瓶1本。ウイスキー・ワインならグラス1杯。)
ということを教えていただきました。

2016年には全国的に認知症研究1万人調査が行われる予定になっているという報道があり、1985年から調査が行われている久山の研究がモデルになるということでした。
偉大な研究がなされている地域で働く傍ら、当院に来院される方・ご家族で認知症に関する心配事がある時には少しでもお力になれたらいいなぁと思い私自身も久山町研究に更なる興味を抱くことになりました。

~看護師より~

第6回接遇勉強会~思考と試行~

H27.1.8(木)に福岡かつよ先生による第6回接遇勉強会がありました。

今回は、リハビリテーション室での新患さんの対応をロールプレイング形式で行い、全体でディスカッションを行いました。良い点、改善すべき点を出し合い、福岡先生の視点やエッセンスを学びました。
1420715253648DSCF11111420715246485
「思考と試行」
思うことだけでなく、実行し試みて行くことの大切さを学びました。
実行していく上で、大切なことが「重要性と緊急性」
これには、自分もハッとさせられることが多々ありました。
無題
重要性は高いが、緊急性の低い事項、
逆に重要性は低いが、緊急性の高い事項と
様々なことがある中で自分の中で適切に優先順位をつけ、
適切なスピートで物事を進めていく必要性があります。

ここで、重要になってくるのが「重要性と緊急性」は
立場によって異なってくるという点です。
医師・看護師・受付・リハビリ、部署が異なれば重要に感じていること、緊急に感じていることが異なり、病院スタッフと患者さんでも重要に感じていること、緊急に感じていることが異なってきます。
よかれと思い、自分の考えだけで物事を進めていくと、誰かにとっては迷惑であったり、反感を買ってしまったりすることに繋がるかも知れません。


14207152992941420715288970
他部署や患者さんのフィールドでの「重要性と緊急性」も考え、
コミュニケーションを図り進めていく事が重要であり、独り善がりでない
「接遇」に繋がるのだと感じました。
14207152576841420714383537
簡単ではないですが、多角的に考え、状況に応じて行動する。
まさに「柔軟性は対応力」であることを学び、今後もより良い接遇を日常の業務の中から訓練し、患者さんに提供できるよう努力していこうと考えています。

 

~リハビリ~

 

餅つき大会

2014.12.28(日)に宏洲整形外科医院の向かいにあります今任自動車さんの餅つき大会に参加させて頂きました。
地域の子供から高齢の方まで多くの方が来てありました。

14197527045821419752720152
お餅だけでなく色々な料理が振る舞われており、とても美味しく頂きました。
冷たい空気と、もち米や薪の燃える香りがとてもよく正月がそこまで来てるのだな~と感じれます。

DSCF1102DSCF1095

皆さんとても楽しそうに餅つきをしており、
年の瀬を感じながら暖かい雰囲気でお腹を満たすことができました。
自分も子供の記憶を辿りながらお餅を丸めさせて頂きました。
少し無骨なお餅になってしまいましたが…とても楽しかったです。

14197527028751419752700963

とても楽しい時間を有難うございます。
来年もよろしくお願いします。

~リハビリより~

宏洲整形外科医院 2014忘年会

2014.12.27(土)宏洲整形外科医院の忘年会がありました。
久山町に構える「割烹 桂川」にて地鶏鍋やお刺身を囲み、医院に携わってくださった方、スタッフと1年間の労をお互いに労い、楽しい会となりました。
院長の挨拶、勝美さんの乾杯に始まった会は和やかな雰囲気でした。

DSCF1054

ビンゴ大会や水永さんによる博多にわかなどの
楽しい出し物も多くあり笑いの多い会となりました。

DSCF1073

DSCF1077DSCF1056

帰りには院長よりお土産で奄美黒糖焼酎「珊瑚」と紅白饅頭を頂きました。
来年も頑張っていきます。地域の皆さんよろしくお願いします。