宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

受付より

どんぐり講座

息子の友達のママ友に誘われて、日曜日に久山町の地元学のイベントに参加してきました。

彼女は久山町のイベントによく参加していて情報に疎い私をいつも誘ってくれる有り難いお友達です(^^)

今回は、どんぐりを鉢に植えて育てて数年後に山に植えようという企画でした。

なかなかの力作業でしたが、子供達と沢山楽しめました。

どんぐりには、沢山種類があることや果物の仲間であることも初めて知りました!

今回、7種類のどんぐりを植えて各家で育てていきます。

ちゃんと育てれるように頑張りますよ~(*・人・*) 

☆久山の食フェスタ☆

久山の食フェスタが、久山町役場下であったので、行ってきました^^

友人が液体柚子こしょうを売っていたので、買いましたよ〜。

すごーく使い勝手が良いので、おススメですよ^^%e4%b9%85%e5%b1%b1%e9%a3%9f%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9

久原本家の商品も、お安くなっていました☆

ダイショーコーナーでは、紐相撲?をやっていて、うちの長男が勝利し、景品としてアヒージョの素をもらいました♪ (↑ 写真)

~受付より~

上久原ふるさとかかし祭り~2016 秋~ part Ⅱ

今年は新作がたくさんありました!   %e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%ef%bc%91

%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%97%ef%bc%92%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%97%ef%bc%93

出店で生とうもろこしを 試食させてもらいました。スイカみたいな味でした^^

~受付より~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

                                      

唐津くんちに行ってきました☆

母に誘われ、唐津くんちに行ってきました。まずは義弟の実家に呼ばれてきました。

%e3%81%8f%e3%82%93%e3%81%a1%ef%bc%92

親戚やご近所さんが集まってくるということで、すごいご馳走でした(^▽^)

唐津くんちでは、クエの姿煮がメインで、佐賀ならではの鯉のあらいも並んでいました(^^)d

ご馳走になった後に、曳き山も見に行ってきました。さすが迫力があります。

前回行ったときよりも、子供も大きくなったので近くで見ることが出来ました。(^○^)なんと、山に乗れる?!

知らなかった~。義弟の案内のおかげで、貴重な体験が出来ました!%e3%81%8f%e3%82%93%e3%81%a1

中は子供達だらけで、ジャングルジムのようになっていました(笑)

~受付より~

MiUスキルアップ研修会

H27年5月28日(木)午後

MiUスキルアップ研修会(医療事務向け)に参加しました。

1433161326589 - コピー

医療事務講座の後に、今回は特別講師・2012年ロンドンパラリンピック、ゴールボール金メダリストの浦田理恵選手のお話がありました。

浦田選手は、20歳で網膜色素変性症を発症したそうです。
徐々に視覚障害は進行し、日常生活も困難に。

しかし、当時の浦田選手は誰にも打ち明けられなかったそうです。
精神的にもどん底で、何度も自身を責めました。

しかし、そこからゴールボールを初めて、オリンピックに出場、金メダルを獲得されました。

1433161334309 - コピー

浦田選手の言葉で印象に残ったのは
「辛いことがあっても笑顔で。そうすれば、人が寄ってくる」「感謝の気持ちをもつこと。そしてその気持ちを、言葉にすること。」

「できないことを数えるのではなく、できることを伸ばす」「少しくらい人に迷惑をかけても、死んだりしない。自身の捉え方次第」でした。

お話を聞いて、自然と涙がでました。

貴重なお話を聞かせて頂きました。
ありがとうございました。

~受付より~

2015 春

今から出勤です
自宅の桜。綺麗に咲いてくれたので思わず撮影 💡

桜① 桜②

 

 

 

 

 

 

 

 
午後。今から研修会に参加します

1427494787609

医療行為に対して正しい請求を行うため知識を常に上書き更新していかなければなりません。

どの職種も同じですよね。今後もこの上書き更新を続けて患者さまに提供出来るよう頑張ります。

2015 春の何気ない1日でした 😆

1427494799801

おまけ…最後の画像の中に幸せが写っています。何処でしょうか⁉️

 

~受付より~

久山の食に出会う会

1425295257488久山町の初の試みということで、
『久山の食に出会う会』昨日行ってきました。
レスポアールの横にある農村センターであったのですが、当院に通院されている方も参加されていました。
1425295252468

 

久山の地域の方々が久山で採れた食材を使って作ったお漬け物やジャム、佃煮等を出品され、みんなで試食する催しでした。

久山の昔ながらの食を伝承していける場という主旨が感じられました。

1425295261856
試食しながらの雑談の中で、生姜やニンニクの保存法や活用法を聞けたりと、とても素敵な会でした。若い方の参加が少なかったのが残念でした。

私の友達も出品していて、久山のレモンを使ったシフォンケーキを作っていました(*^-^*)

~受付より~

久山療育園開演祭

娘と一緒に行って来ました(≧∇≦*)
利用者の方と職員で作成したというお家が入り口に飾ってありました。

image

 

image

他にも、小物入れやストップもあって、スゴく可愛いので娘が気に入って買っちゃいました (≧∇≦)b

image

うどんやカレーチヂミetc. お菓子も手作り物がたくさん置いてあり、バザーは並んでいる人も‥

心温かい作品やボランティアの方など‥素敵なイベントでした(^^)

無花果

患者さんの◯◯ホさんにいちじくをひとつ戴きました。

image

ある日の帰り。医院から職員駐車場へ向かう途中にお会いして
挨拶をすると手に持っていたいちじくを笑顔で差し出され『持って帰り〜』って。

◯◯ホさん とっっても美味しかったです❗️
いちじく大好きなんです

私たちが食用にしている部分。
あれ実は粒つぶが『花』なんですねぇ。
そして漢字表記で『一熟』とも。一日にひとつずつ熟していく事からの由来。

あの日 ◯◯ホさんが手に持っていたのは木から離れたばかりのいちじくだったのですなぁ
ありがとうございました◯◯ホさん❤️

業務改善の話し合い

第1木曜日の午後に開催している恒例の職員全体ミーティングを行いました。

今日は、受付からの提案で待ち時間短縮に関する業務改善の話合いを行いました。

受付と看護師さんの間で活発な議論が交わされ、良い方向性を導くことができました。

結果を近々院内受付に掲示いたしますので、目をとおされて下さい。

〜受付より〜