宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

11月

かかし祭り

かかし祭りに行ってきました!

どれが、かかしか分からないくらい、リアルですね!

かかしの展示は11月末だそうですよ♪

ぐる~っと至るところにあるかかしを見て歩くのも楽しかったので、お勧めです!!

秋の紅葉

11月の祝日に、城島高原に行ってきました。

高地の秋は福岡よりも一足早いですね~。

朝は冬の気配がしていました。

紅葉まっさかりで、秋晴れの由布岳に登山する方が沢山いました。

由布岳には登山ルートが二つあるそうで、それぞれ難易度が違うそうです。登山経験者のスタッフから教えてもらいました^^

いつか挑戦してみたいなぁ。

~看護師より~

☆祝☆日本一☆ ホークスおめでとうヽ(*´∀`)ノ♪

☆祝☆日本一☆
ホークス優勝しましたねー!!


柳田選手の劇的な復帰、ベテランの選手の活躍、育成選手のバッテリーなど注目すべき点が多い日本シリーズでしたよね(´∀`)v


またDeNAは、ラミレス監督の采配、Japanの4番である筒香選手が打席に立ったときのファンの迫力ある応援・またその渋さなど、個人的には魅力的な横浜DeNAベイスターズ相手で見所多い日本シリーズでした(^^)


日本シリーズは両チーム総力戦で「えっ!?この投手がこのタイミングで!?」など選手交代もあり、見ていて何が起きるかわからないハラハラはドキドキ感がたまらなかったです!

 

~リハビリより~

犬咬創

先日、出勤前の超忙しい時間に、リビングから尋常じゃないような娘(7歳です)の泣き声が聞こえたので、あわててみて見ると、「モモ(犬)に咬まれた。涙」と。

一瞬血の気がひいて、傷をみてみると結構な出血具合で、あわてて水道の流水で洗いました。

チラッとみると、申し訳なさそうな顔をした犬が、、、。

どうやら、おもちゃ(犬用)の取り合いをしていて、娘の手とおもちゃを間違えて咬んでしまったようなのですが。娘の悪戯にブチ切れて咬んだのかと最初は思いました。

当院にも、ときどき犬や猫に咬まれたということで来院される方がいらっしゃいます。

犬や猫の咬創は、化膿しやすく治癒まで時間がかかります。

職場について、スタッフに相談すると、「とにかく、はやく連れてきて受診させたほうが良い」と、アドバイスをしてくれ、その言葉に甘えて受診させてもらいました。

思ったより傷は深くなく、しっかり洗浄し薬を塗布することで全く化膿することなく1週間もたたずに綺麗に治癒できました。

動物好きな人ほど、咬まれるといいますが、本当にそうだと思います。

娘も咬まれたショックで少し位は犬に警戒心を持ってくれるかと思っていたのですが、まったく学習することなく相変わらずなので、しょうがないな~と思っています。

人も、犬もしつけは本当に難しいですね…。

~看護師より~