宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

05月

(*^◇^)/ 本  ~アンガーマネジメント~

4月20日にご講義していただいた、田中和義先生の出版された本 

相手に本音を語らせて、思いのままに動かす技術

を 読ませていただきました

私自身、家族、職場、地域のコミュニティーなど、様々な状況で無意識の中にコミュニケーションをとっていることが多いのですが、どうすればより良いか、正解は?と模索することも多々あります。

前回の講義では、(相手や自分の)怒りの感情に振り回されないようにするには?ということでしたが、今回は相手と心の距離を縮めるためにはどうすれば?ということが具体的に書かれていて、大変面白い内容でした。

田中和義先生、ありがとうございました。

~スタッフ一同より~

疼痛治療剤(注射用)に関する勉強会

H29.5.16田辺三菱製薬会社さんによる、疼痛治療剤(注射用) トリガーポイント注射に関する勉強会がありました。

神経痛や筋肉痛などの部分的な痛みがあり、筋肉の圧痛点に対し、鎮痛剤の注入を行う事で疼痛の緩和を期待できます。

筋肉の痛みの元となる場所のことをトリガーポイントといいます。

特定の筋肉に負担をかけてしまった場合や精神的なストレスなどトリガーポイントの原因は様々です。

痛みの原因となっている疾患や、全身状態、精神状態などを考慮した上での適応となります。当院では、トリガーポイントに疼痛治療剤を注入し、ペインコントロールを行います。

負担のかかりやすい、頚部や腰部周辺への筋肉、肩や下肢等に注射を行います。

人それぞれによって、治療の効果は様々ですが、生活の質の維持、向上も期待できる治療法です。

田辺三菱製薬会社さんありがとうございました。

~看護師より~

 

 

☆ゴールデンウィーク☆

今年のゴールデンウィークは、自然を求めて九重に行ってきました☆

自然はやっぱり癒されます^^

標高1000メートルのところにある、九重高原の里というところに、一泊させてもらいました。

5月でも肌寒く、めまぐるしく天気が変わっていきます。 

九重の乗馬を体験できる施設に、勇気を出していってみました^^

29歳のサラブレットのだいちゃんに、娘を乗せてもらいました。 サラブレットの寿命は25~6歳前後なんだそうです。

オーナーさんに大切にお世話されているだいちゃん。

もともと競走馬だったそうです。オーナーさんはジョッキーやスタントマンをされていたそうです!

馬は繊細な生き物で、人の気持ちにもとても敏感なんだそうです。  

レッスン中にしれぇ~っと娘を乗せたまま馬小屋に帰ろうとして、オーナーさんにやさしく制されて牧場に戻る姿がとても可愛くて、癒されました^^

動物と人の深い信頼関係には、心をゆさぶるものがあるな~と改めて思いました^^

オーナーさんから、馬との接し方、向き合い方、経験を踏まえてのお話がとても面白い話を沢山教えていただき貴重な体験になりました。

乗馬の後は、九重の大自然を満喫しました☆

活火山をみると自然の力はすごいな~と思います。  

雨、風、虹と、福岡ではなかなかできない体験をさせてもらいました。