宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

01月

2017年新年会&新スタッフ歓迎会

2017.1.14(土)に天神にある、『六ちょう』さんで2017年の新年会と新スタッフの歓迎会を行いました。
とても美味しいお食事(とくに、メンチカツ、きびなご、鶏飯!)と焼酎やワインをいただきながら、スタッフ皆がそろい、和気あいあい、大盛り上がりでした^^。

とっても可愛い、1歳の看板娘ちゃんも、花を添えてくれました。

今年は、11月より、看護師の井上さん、放射線技師の岩佐さん、1月より看護師の黒木さんが新しいメンバーに加わりました。

新しいスタッフが入職すると、新しい角度で医院に意見を下さるので、なるほど!と思うことが多々あります。

3人とも、明るく楽しい方々で、キャリアもあり、様々な知識をお持ちです。

色んなタイミングや、縁が重なり、一緒に仕事をすることになった、仲間です。 お互いを尊重しつつ、向上していけると良いですね~☆

どうすれば、より良い方向に医院が進むことができるか、絆を深めることができた、とても楽しい新年会でした☆

そして、年末の日本のビッグイベントの紅白○合戦についても、ふか~く好き勝手に、語り合うことができました^^。

 2017-01-19 新年会

博多一本締めで、締めたあとは、2次会、3次会と続きます(笑)。

実は初参加の2次会でしたが、皆さんの普段とのギャップもみれて、すごく面白かったです。

熱く楽しい宴の後、外にでると、とっても綺麗な雪がふっていました。

そんなこんなですが、今年は酉年です。 いろんな良いものをとりこむという意味もあるそうです。

沢山のよいものをとりこんで、飛躍していきたいと思いますので、今年も宜しくお願いいたします。

☆おまけ☆↓↓↓

14853463729oGBPX14hyGkteh1485346372

 

 

~スタッフ一同~

 

 

 

医療関連感染対策についての勉強会

H29.1.17、大正富山製薬株式会社さんによる、医療関連対策に関する勉強会がありました。

医院には、さまざまな年齢層、そして疾患を持った方が来院されます。

咳や、くしゃみなどの症状のある方が来院された場合は、ティッシュで鼻と口を覆っていただいたり、マスクを着用していただくなど、働きかけることで、感染拡大の防止につながるということでした。 その他、飛沫感染を拡大させないためには、症状のある人から1m以上の距離を保つこと、内容物が不明な液体なども、感染物である可能性があるため、処理をするにはどうすれば良いか、医院の物品の適切な管理方法、清掃や、環境整備の方法なども、講義していただきました。

現在、インフルエンザが猛威をふるっており、体調がすぐれないまま、受診をされる患者様も多くいらっしゃいます。image (59)

スタッフが、感染対策の意識を高く持って、患者様が安心して、気持ちよく治療を受けていただけるよう、努めていきたいと思います。

大正富山製薬会社さん、ありがとうございました。

~看護師より~

初日の出

新年明けましておめでとうございます。

年末に患者様から「今年のお正月は 天気がいいらしいよー」と聞いてここ数年実現出来なかった夢を実現させに、念願の 立花山へ初日の出をみに行ってきました。

%e5%9b%b32

朝5時起きして 山登りへいざ出発。
真っ暗の山の中を海中電気片手に子供達の足元を照らしながら、ゆっくりじっくり登ります。

時々、立花山へは登りに行くのですが深い森の中はいつもと違って真っ暗ですし、先も見えないので ドキドキワクワクしました。

子供達と一生懸命登りやっと頂上到着。沢山の人に ビックリしました‼

1483534251282-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

日の出は 7時23分☼

大勢の人数で心待ちにしていた太陽が昇り始めると、一人の男性が 
「新年明けましておめでとうございます。万歳~‼万歳~‼万歳~‼」
と万歳三唱が始まりました。皆で気持ちが一つになりました。

朝日からしっかりエネルギーを貰う事が出来てなんだか今年は素敵な一年になるような気がします✨

1483534253768

今年もスタッフ一同患者様を大切に思いやりを忘れず一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。

~リハビリスタッフより~