宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

03月

ひさやま猪野さくら祭り

3月28~29日に開催された「ひさやま猪野さくら祭り」にお邪魔しました。
緩やかに温かくなってきた久山にも桜が綺麗に咲いています。
DSCF1231

桜の木の下には多くの屋台や催し物があり、賑やかな雰囲気で気持ちも温かくなるようでした。

DSCF1283

医院に来院される患者さんともお会いし笑顔を見ることで、これからも少しでも地域の方の力になれればと改めて感じました。
春がきて、気持ち新たに頑張って行くのでよろしくお願いします。

 

~リハビリより~

 

2015 春

今から出勤です
自宅の桜。綺麗に咲いてくれたので思わず撮影 💡

桜① 桜②

 

 

 

 

 

 

 

 
午後。今から研修会に参加します

1427494787609

医療行為に対して正しい請求を行うため知識を常に上書き更新していかなければなりません。

どの職種も同じですよね。今後もこの上書き更新を続けて患者さまに提供出来るよう頑張ります。

2015 春の何気ない1日でした 😆

1427494799801

おまけ…最後の画像の中に幸せが写っています。何処でしょうか⁉️

 

~受付より~

送別会

2015.3.14(土)宏洲整形外科医院の創設当時からのスタッフである、田中さん(医療事務)、岡田さん(リハビリ)の送別会がありました。
福岡市の天神テルラビルのテルラホールにて、美味しいワインとフランス料理を頂きながら、お二人を囲んで医院創設当時から現在に至る思い出を語り合いました。

IMG_1101

笑いあり、涙有りの、楽しく、少し切ない会となりました。

4年前の開院準備から、当たり前のような存在であったお二人が、ひとつ ひとつを積み重ね、人と人をつなぎ、現在があると思うと、寂しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ともに悩み、支えあい、同僚でもあり、友でもあり、美味しいワインも手伝って、沢山のメンバーが、笑いながら泣いていました。

送別7送別8

 

 

医院がつないでくれた、出会いと絆に本当に感謝です。

送別6春 031

 

今後も、地域の皆様、患者様のために、常に何がベストなのかを考え、それぞれに努力していきたいと思います。

そして、今回参加できませんでしたが、頭の回転の速さと素敵な笑顔で、医院を支えてくれた みんなのアイドルの様な存在だった、阿部さん(医療事務) 本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

お三方の、今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 

そして、帰る際に、院長より めんべいと、会場と美味しい料理を提供してくださった 天神テルラ様より、White dayの お土産を頂きました。

ありがとうございました!

めんべい送別会

~スタッフ一同より~

第8回接遇勉強会~挨拶とは~

 

福岡先生2

H27.3 .5(木)に福岡かつよ先生による第8回接遇勉強会がありました。

①今回は、今までの勉強会で得たスキルをこの1ヶ月間、実践の場でどのように生かせるようになったか、そして、今後よりどのような部分を改善したら良いのか、各自で振り返りを行いました。

2接遇②そして、あいさつ とは、何であるのか、その 存在意義をスタッフ間で考察し、意見を出し合いました。

ew_icon_a149幼少の頃から、挨拶をすることは、大切であるという事は、当たり前のこととして、理解していましたが、 何故大切なのかと言う事を具体的に考えた経験がなく、じっくり考察を行うことができました。

ew_icon_a149今までの 勉強会の中で、常に相手の立場に立ち、相手がどのように受け取るのか、それに重きをおく事の重要性を福岡先生から、ご指導いただいていたのですが、それに加え、医療人という側面からのアプローチ、医院全体を活性化する原動力となるためには、 挨拶 に対し、どのように意識を持てばよいのだろうか、今後も みんなで振り返り、話し合って行きたいと思います。

グループ

 

③お辞儀について。

ew_icon_a149挨拶とならんで、日本人として習慣化している”お辞儀”ですが、今回、その意義に関しての話し合いを行い、ご指導いただきました。

ew_icon_a149ほぼ無意識に身体が動いてしまっているお辞儀ですが、 日本人の歴史や文化、そして、正しい方法で行う事の重要性をご指導いただきました。

ew_icon_a149医療人としてだけではなく、久山町で働く社会人として、現在の世代を担う者として社会に貢献し、次世代に継承できるような、立ち居振る舞いを磨いていきたいと思います。

041 042

ew_icon_a149福岡かつよ先生、ご指導、有難うございました。

 

〜看護師より〜

 

 

久山の食に出会う会

1425295257488久山町の初の試みということで、
『久山の食に出会う会』昨日行ってきました。
レスポアールの横にある農村センターであったのですが、当院に通院されている方も参加されていました。
1425295252468

 

久山の地域の方々が久山で採れた食材を使って作ったお漬け物やジャム、佃煮等を出品され、みんなで試食する催しでした。

久山の昔ながらの食を伝承していける場という主旨が感じられました。

1425295261856
試食しながらの雑談の中で、生姜やニンニクの保存法や活用法を聞けたりと、とても素敵な会でした。若い方の参加が少なかったのが残念でした。

私の友達も出品していて、久山のレモンを使ったシフォンケーキを作っていました(*^-^*)

~受付より~