宏洲(ひろしま)整形外科医院

久山町の宏洲整形外科。不安を安心に変える医院。

福岡県糟屋郡久山町大字久原3133-1
TEL.092-957-5151

12月

久山町も雪化粧☃

21の夜、久山町も冬景色になりました。
ライトに照らされて見えてくるのは白銀の世界。
寒さも忘れてしまいます。

14193365539801419336556131

久々の積雪で、ワクワクしたのは私だけでしょうか?
子供達は早速雪ダルマを作ってました 😆

1419336551726

アナと雪の女王に出てくるオラフだそうです。
鼻と目のあたりがそっくりでしょ♪
次の日には残念ながら溶けてしまいましたが、、、 (´・ω・`)

今から寒くなってくるので、体調には気を付けて下さいね。

〜リハビリより〜

街は.。.:*・゚Merry-X’mas:*・゚。:.*

こんにちは!
一段と寒さが増してきて、本格的 ☃ 冬到来な ☃ 今日この頃ですが
みなさま、体調崩さず元気にお過ごしでしょうか?

さて、街はクリスマス一色・イルミネーションで
行く先々の街並みもいつもと違い、光り輝いています。
綺麗なイルミネーションを見て
久々にワクワクを味わうことができました。

141932939452014193294137681419329404790

たまにはフラッと街に繰り出し、
イルミネーションを眺めてホッとする時間もいいですね。

14193294016841419329407550

ちなみに写真の場所ではホットワインなどたくさんの出店と
クリスマスイベントが催されていました。

お出かけの際は身体が冷えないよう、
しっかりとあたたかくして素敵な時間をお過ごしください。

 

~リハビリより~

外来・クリニックの医療関連感染対策

第3回目の院内感染対策勉強会がありました。

タイトルは

「見なおしてみよう!外来・クリニックの医療関連感染対策〜咳エチケット、環境感染対策を中心に〜」

指導してくださるのは、もうお馴染みの大正富山医薬品株式会社の渡邊さんです。

DSCF09981418547753780

内容は大きく分けて清掃方法、衛生管理の2つ

清掃方法に関しては、

カウンターが濡れているときは手袋をして、吸水性素材で拭き取ったあと、洗浄剤で清拭します。また広い範囲の環境表面(待合室の椅子など)にはアルコールではなく、洗浄剤を使うようにとのことでした。

DSCF09941418547728641

衛生管理に関しては、

ノンクリティカル器具の消毒の徹底、おもちゃや本などの清拭、飲食の場所や履物への注意、ゴミ箱の形状、ゴミの集め方など細かい点まで指導を頂けました。

DSCF0995

まだ、改善が必要な点もあると気付かされました。

安心・安全な医療を提供していけるよう努めていきます。

 

~リハビリより~

 

スポーツ傷害に対する超音波画像診断の勉強会

H26.12.7「スポーツ傷害に対する超音波画像診断の実際」というタイトルの勉強会に参加してきました。

超音波画像診断では日本で第一人者である城東整形外科の皆川洋至先生と帝京大学医学部附属病院の笹原潤先生の臨床を感じることができました。

DCIM0837DCIM0840

超音波エコーはMRIやCTに比べて画像の鮮明度も高く、何より動きをリアルタイムで見られることにより原因がわかりにく疾患をより鮮明に診ることができる大きなツールになるとのことです。

プログラムは肩、肘、手、膝、足と全身にわたり、宏洲整形外科医院でも来院患者様の多い疾患に対する解剖、病理、実技の話が多く興味深いものでした。

本院でも多い野球肘に関しては、重症度の低い内に発見する野球肘健診や運動レベルのアップや競技再開に向けてリスク管理、予後予測にも大きな効果があり、このような知識をもっともっと現場で使えるレベルにしていけたらと思っています。

 

地域の方々に還元できるよう今後も頑張っていきます。

 

~リハビリより~

 

 

第5回接遇勉強会~私のニーズを聞いて貰える病院~

2014.12.4福岡かつよ先生をお招きして第5回接遇勉強会が行われました。

今回は、問診をロールプレイング形式で行い、スタッフで良い所、改善が出来る所、意見を出し合いました。

DSCF0991

患者さんに安心して頂く為に、話す速さ・ボディタッチ・質問の投げかけ方を皆で考えディスカッションしました。福岡先生にアドバイスを頂きながら個別性があり、相手に合わせ変化が必要であることを学び、皆で共有することができました。

DSCF0993

客観的に自分を見たり、同僚の対応を見たり、ちょっとした動作や言葉で大きく印象が変わることを実感しました。本当にちょっとした変化で、、驚きました。

DSCF0992

患者様には「私のニーズを聞いて貰える病院」と感じて頂けるよう、考えながら明日からの業務に励んでいきます。

〜リハビリより〜

感染対策勉強会~ノロウイルス編~

H26.12.3 ノロウィルス感染対策勉強会がありました。

指導をしてくださるのは大正富山医薬品株式会社の渡邊さん

感染予防、嘔吐物の処理方法を学びました。

1417604231854DCIM0835

ノロウイルスによる食中毒はは11月~1月が発生が一番多く、まさに今の時期に気をつけなければなりません。

もし、ノロウイルスによる嘔吐、下痢が出た場合は二次感染を防ぐために丁寧な処理が必要になります。

まずは窓を開けて換気をします。次亜塩素酸ナトリウム溶液(商品名:ハイター)200ppmでしっかり拭きます。石鹸やアルコールでは効果がありません。綺麗に拭き取れない絨毯などは高熱殺菌でも効果があるとのことです。

DCIM0832

手指衛生(手洗い)方法の楽しい歌のDVDもあり、患者さんにも正しい手洗いの方法を知って頂くため、医院でも流せたらいいなと思っております。

手洗いの時に気をつけることは、指先、指の付け根、親指が洗えてないことが多いんですってよ。

気をつけて洗ってみてください。

〜リハビリより〜